20代前半のIT女子がシェアハウスをおすすめする6つの理由

 どうもお久しぶりです。IT女子です。毎日コードを書く日々です!

私実は今シェアハウスに住んでいるのですが、割と快適なんですこれが!今までは絶対一人暮らし(3年ぐらいしていた)派だったのですが、シェアハウスをおすすめしていきたいと思っています!

 

f:id:yuzuhooo:20151220165529j:plain

ちなみに私が住んでいるシェアハウスの概要

・家賃5万ほど、トータル6万(共益費、インターネット代、水道光熱費込)

・山手沿線の駅徒歩3分

・1階が共用スペース(キッチンとシャワー)

・居住階は女子のみ(トイレ付き)

・個人部屋あり(約4〜5畳、ウォークインクローゼット有、家具付き)

・たまに行事やイベント(参加自由)

 

私がおすすめする理由

私がシェアハウスをおすすめする理由は6つあります!順番にいってみましょう。

 

とにかくコスパが良すぎる!!安い!

駅徒歩3分で、かなり綺麗な物件なのですが、おそらく同じくらいのマンションを借りようと思うと、すべて合わせて9万前後はかかりそうな予感。

インターネット代、水道光熱費、共益費もろもろ込で6万なのでかなり安い。水道代と電気代も払わなくてよし。エアコンの時間も気にしなくてよし。

また、トイレットペーパーや洗剤などを買わなくていいのも楽チン。

しかも、入居費用がたったの2万!!!(デポジット)おそらくマンションに入居となると、敷金礼金だけで軽く20〜30万ぐらいはいくでしょう・・・おそるべしシェアハウス。

 

立地最強説

マンションだと駅近は高かったり、安くしようとすると徒歩15分とか20分とか。シェアハウスは駅近物件も多く、私の物件は駅徒歩3分とかなり好立地。東京駅や渋谷なども電車で一本、数十分でいける距離。最近はシェアハウスも増えてきているので、オフィスに近い方がいいとか自分にあったシェアハウスを選ぶこともできるんです。

 

割とプライベートは守られるし、邪魔されない個人部屋がある

たまに一人になりたいときや、プライバシーはどうなの?って思う人もいるかもしれませんが、普通に個人部屋があるためプライベートは守られます。他の住人と接点を持ちたくなければ、挨拶だけ済ましていればいいかと。忙しくて買えるだけの家のためにコストを抑えたい方にもぴったりです。

 

気に入らなければすぐ出れる

例えば人間関係的嫌だったり、やっぱりこの家はって時も比較的出やすいのが特長です。最初に2万しか払っていないので、敷金礼金もったいないとも思わないし、転勤や出張が多い人もおすすめ。ご近所づきあいは色々大変ですからね・・・。

 

様々なコミュニティに特化したシェアハウスまである

たとえば、インターナショナルシェアハウスといった国際交流を目的にしたシェアハウスや、ギークハウスなどIT系の人が集まったシェアハウスなどもあり、日頃から自分が取り入れたい情報を「家に住む」という観点から取り入れることもできます。

 

一人が好きだけど一人が寂しい人にもおすすめ

私自身そうなのですが、ちょうどいい範囲で人付き合いができるのもシェアハウスのいいところだなと思います。リビングでご飯を食べている時、話し相手が欲しければその場にいる人に話しかけられるし、逆に集中したいときは個室に戻ればいいし。ちょうどいい距離で寂しさを埋められます。笑

 

まとめ

あなたももしマンションかシェアハウスで迷っているのであれば、一度シェアハウスに住んでみてはいかがでしょうか。家賃が抑えられ、他にお金を回したり割と快適に過ごせますよ。

 

 

広告を非表示にする