女子エンジニアが女子エンジニア向けのコミュニティや勉強会について調べてみた!

f:id:yuzuhooo:20170601233605p:plain

どうも、ユズです!新卒のエンジニア研修にも慣れ、同期と日々開発をしています。

今回は自分自身、会社に同じ目標や志を持った仲間が欲しいなと思って、あえて女子エンジニア向けのコミュニティや勉強会について調べてみたのでまとめてみました!意外と面白そうなものがたくさんありました。

Rails Girls

Rails Girls - Japanese

女子エンジニアのコミュニティでは一番大きいのではないかという勢いのRails Girls。日本人のまつもとひろゆき氏が作ったRubyという言語の一番よく使われているフレームワークRailsを学ぶためのコミュニティです。プログラミング初心者の人やエンジニアではない人も参加しやすく、途中でお菓子を食べたりワクワクしちゃうそんな空間を提供してくださり、東京だけではなく全国各地で勉強会を行っています。全世界で行われているのも興味深いところです!

dots. 女子部

eventdots.jp
IT勉強会やセミナーなどのイベント情報検索サービスの「dots.」の方や有志の方が運営しているdots.女子部。もくもく会(開発)やハンズオンなどの勉強会を定期的に開いています。学生時代に一回だけお邪魔したことがあるのですが、キラキラしている女性の方がたくさんいたイメージ。後渋谷にあるdotsさんが持っている広いイベント会場を使えるのはとても羨ましいです!

東京Node女学園

nodejs.connpass.com
サーバサイドのJavaScriptフレームワークであるNode.jsを学んでいる女性のためのコミュニティです。初心者向けの勉強会等も開いているみたいです。

JS Girls

jsgirls.org
JS Girlsは、より多くの女性がJavaScirptを学ぶためのきっかけとなるコミュニティです。以前こちらで発表されていたJavaScriptの資料がわかりやすく、参加をしてみたかったのですが、最近はあまり活動していないみたいです、残念。

droid girls

droidgirls.connpass.com
〜Girlsっていうコミュニティがそろそろ多いなと思い始めてきた頃。Andoridoスマホ向けのアプリ開発をする女性エンジニアさん向けの勉強会などを行っています。勉強会の内容を見ていると、初心者さんもOKなものもありますが、どちらかというとガチだなという感じを受けます。一度行ってみたいなと思います!

Pyladies Tokyo

PyLadies Tokyo – Official Site

つつついにGirlsじゃなくてladiesきたぞと思いました。(どうでもいい)Pyladies Tokyoさんは、Python好きな女性同士を繋ぐためのPyLadiesの東京支部です。Pythonハッカソンもやっていたりして面白いなと思いました。最近は機械学習の人気の影響でPythonプログラミング言語としては人気が高まりつつあるこの頃、ぜひ勉強会に行ってみてください。

SE女子部

sejyoshibu.com

SE女子部は、様々な理由で勤務制限があるSE女子(=ITシステム開発スキルを持つ女性)が互いに勉強会を開いて学んだり、助け合ったり、これから在宅や時短で働きたいという女性に対する情報発信を行うコミュニティです。今までのコミュニティはプログラミング言語が趣旨でしたが、それとは少し違うコミュニティです。交流会や勉強会も開いているそうです。

Java女子部

Java女子部 | Doorkeeper

Java女子部は女性限定のJavaユーザーコミュニティです。男性も女性の同伴なら参加できる勉強会があったり、Javaの本の著者の方を呼んで勉強会などを開いているそうです!

JAWS-UGクラウド女子会

JAWS-UGクラウド女子会 | Doorkeeper

JAWS-UGクラウド女子会は、AWS( http://aws.amazon.com/jp/ ) を特に女性エンジニア、デザイナーの方々に知って頂くべく活動をしているユーザーグループです。最近では三菱東京UFJが決済システムをAWSに移行したり、大企業も使っているクラウドサービスなので、これは勉強しがいがありそうです。


まとめ

もっと少ないかなと思っていましたが、割とありました社会人の方は社外で、学生の方は様々な経歴の人と関わりを持てて、また新しいエンジニアコミュニティを楽しめそうですね。また新しいコミュニティを見つけたら随時更新していこうと思います。

広告を非表示にする