IT女子の人生ライフハック

IT女子の人生ライフハックというブログです。プログラミングからデザイン、生活や恋愛のことまで色々とつらつらと書いています!

デザインセンスがなくても大丈夫!無料かつ3分でおしゃれなアイキャッチ画像を作る方法!

スポンサーリンク

どうも、ユズです。おしゃれなアイキャッチを作りたい!けれども、時間もお金もかけたくない、そんな人いませんか?(私です。笑)

そこでおすすめなのが、Canvahttps://www.canva.com/)という無料のデザインツール(一部有料)を使えば、簡単に素早くアイキャッチ画像を作ることができちゃうんです。

Canvaとは

Canvaとはオーストラリア発の誰でも簡単に使えるデザインツールで、画像加工や写真のレタッチから、ポスター、名刺、アイキャッチ画像まで様々なものをデザインすることができます。一部有料ですが、無料でも全然活用できてしまうのがいいところ。またテンプレートが複数用意されているため、文字を入れ替えるだけで、デザインセンスがない人も簡単にできてしまいます!

実際にアイキャッチ画像を作ってみよう

1. まずは新規登録とログインをします。

f:id:yuzuhooo:20170628214958p:plain

Canvaは、FacebookやGoogleアカウントを使って簡単に登録ができてしまいます!

2. デザインを作成からFacebookの投稿もしくは写真コラージュを選ぶ

f:id:yuzuhooo:20170628215958j:plain

デザインを作成からFacebookの投稿もしくは写真コラージュを選びましょう。この2つが個人的にちょうどいいアイキャッチ画像の大きさだなと思っています。(他のものを使ってももちろん大丈夫です。)今回は写真コラージュを選んでみます!

3. テンプレートを選ぶ

f:id:yuzuhooo:20170628215014p:plain

次に左側にテンプレート一覧から好きなものを選びましょう。見てるだけでもびっくりするぐらい高クオリティなテンプレートばかりです。今回はこの背景が海のものを選んでみました。

4. 写真などを選んでみる

f:id:yuzuhooo:20170628215019p:plain

写真はそのまま使ってもいいのですが、Canvaが用意している写真を無料で使えたり、他のフリーサイトの写真や自分の写真・画像なども使うことができます。今回はCanvaにある写真を使ってみます。

5. 図形や線なども使ってみる

f:id:yuzuhooo:20170628215027p:plain

図形や線なども使うことができ、すごく簡単です。ちなみに図形は色を変えることもできます。他にもイラストやアイコン、グラフ、さらにはデフォルトで入っているテキストのロゴなども使うことができます。

6. 文字を変更する

f:id:yuzuhooo:20170628215055p:plain

日本語もいけるため、今回はこの記事のアイキャッチ用に文字を変更します。文字色などはデフォルトの色がおしゃれなため、変更しません。

7. 完成!ダウンロードして保存する

f:id:yuzuhooo:20170628215128j:plain

右上のダウンロードというボタンから、今回作った画像を自分のPCヘ保存します。拡張子はPNGやJPG、またポスターやカード向けにPDFで保存することもできます。保存のタイミングでおそらくフォントが変わってしまっていますが、これでもおしゃれなのでOKとしましょう!笑これで終わりです。

あとは実際に、はてなブログやWordPressにアップロードしちゃえば簡単に使えます。本当に3分以内でできちゃう手軽さです。デザインセンスに不安がある人も、アイキャッチ画像に時間なんてかけていられないよという人も是
非Canvaを使ってオリジナルのアイキャッチ画像を作ってみてはどうですか?