ブログを10ヶ月ぶりに再開させるにあたって行った大きな5つのこと

どうも、ユズです。今回はブログを再開させるにあたってしたことを紹介したいと思います。最近ブログを再開させたいんでけれど、何をすればって方にオススメの記事かもしれません。

 ブログのコンセプトを決めなおす

私がブログをやる目的は情報発信だけではなく、お金をきちんと稼ぐという目的があります。そのために以前のブログからどんなブログにするかざっくりコンセプトを決め直しました。

  1. IT HACK GIRL〜IT女子の人生ライフハック〜というタイトルに
  2. Web関連:他のこと = 7 : 3ぐらい
  3. 収益目的もあるけど、きちんと読んだ人が何か持って帰ってもらえるような記事を書く。

どんな記事を書くか、また記事のカテゴリを見直した

ナビを作りながら、自分がきちんと自信を持って書ける記事(実体験したものや実際触ったものなど)はどんなカテゴリが多いのか、またどんな記事を書いていきたいのかを見直しました。あえてプログラミングやデザインに特化せず、他のことも書いていこうと決めました。

 配色・デザインを整える

f:id:yuzuhooo:20161109234238p:plain

上を見ての通りとてもダサかったのですが、ブログを再開するにあたって自分がワクワクできるデザインにしようと思い、配色やレイアウトを他のブログを参考にしたり、自分でPhotoshopを使ってヘッダーの画像も作りました。

主にやったのは、

  • ヘッダー画像の作成
  • ナビ(上のHOMEやDESIGNなどのメニューのこと)
  • 全体レイアウトの修正、記事レイアウト(h1や見出し、リンクタグ)の修正
  • フォローボタン、シェアボタンを可愛いデザインに

です。このあたりに関しては長くなりそうなので、また別に記事を書きたいと思います。

広告やアフリエイトの設定・見直し

今まで広告やアフリエイトは、Google Adsenseを一つ変なところに置いていたしと思い、改めていろいろと調べ、アフリエイトはまだ登録せず、一旦Google AdsenseAmazonアソシエイトで頑張ろうかなと決めました。場所に関してはもう少し調べます!笑

↓参考にさせてもらった記事

www.hitode-festival.com

この辺りはしばらくブログを続けた後、気にしてみようかなと思います。

ゆるい目標設定をした

やるからにはどのぐらいPVが欲しいか、何を目標にしてブログをするか決めました。

大きな目標としては、このブログで家賃を払えるように1年後まで頑張りたいというのと、1年以内に10万PV目指したいなと思っています。

 

広告を非表示にする